通過していったスピーカー群

通過していったスピーカーシステムは数知れず・・・。

JBLは4343に始まり、4344やエベレストなど小さい物から大きなものまで多々・・。
もちろんクゥオードやワーフデール、クリプッシュ、ハーベストなどなどヨーロピアンの物も多々・・・。
何台使いこなしてきたかわかりません。もちろん国産の物もね。

そして、その結果落ち着いたのは・・。アルティック。
つまり、いまは私はアルティック派です。

もちろんJBLもタンノイも、エクスクルーシブも多少は持ってはいますが、あまり使わない
ですね・・。

やはり、アルティックの音が好きです。
ウエスタン系統の音だとは言われますが、もう少し近代化の中に生まれ来たので反応は
一枚アルティックの方が上手なような気がします。
ナローな渋みが良いんだよ。という気持ちもわからないではないのですが、、、。
ウエスタン、アルティック系統のサウンドが好きなんでしょうね。

タンノイもアーデンやバークレーなどの時代は結構音も良かったです。
オートグラフもアメリカン仕様の少しコンパクトなエンクロージャーの方が低域も
しまりがあり良かったですね。15インチレッドには心打たれました。

レッドは12インチのチャトワースも良かったです。手放しちゃったんですよね・・。
残しておけばよかったと今でも嘆くことがしばしば・・。

今年は、自分物は少し整理して部屋を片付けたい・・。
スッキリとしたリスニングルームで自作のアンプで音楽をゆったりと聴きたい・・。

そんな風に思っています。

コロナ再び💦
身近な人もついに感染しちゃいました。
しばらくはまた引き籠り生活になります。。。

いい加減に終息して欲しいなぁ~。。。。