昭和のオーディオガレージメーカー「三栄無線」

秋葉原の真空管アンプのキットメーカーと言えば
老舗の三栄無線でしょう。
秋葉原駅前のラジオデパートにありました。
確か4階でしたかね? ちよっと記憶が薄れている。
70年代は賑やかでした。
スタッフが何人もいて接客にあたっていましたね。
珍しい真空管も少しですがガラスのショーケースに
飾られ売られていました。
社長の菅野さんは時たま店頭に並んでいました。
私は、ちょこちょこ秋葉原に行きましたので、その都度
スタッフの方たちや社長とも話をしていたので仲良く
させていただいてました。
何年か前、菅野社長の埼玉工場に呼ばれて、何度も足を
運びました。その都度、いろいろと真空管や部品などを
別けていただいたりしました。
理研のRMGゴールド抵抗も、菅野社長が残っているよ。
と、分けていただいたものです。
いま当方が在庫している物は三栄無線から譲っていただいた
物です。
三栄無線のキットを継ぐという話もしてましたので、
仕入れ先や資料も教えていただいたりしたものです。
まだお元気でしたから、話も詰めずに月日も経ち、、。
その後、パタッと連絡が取れなくなり心配していましたが、
他界されてしまっていたそうです。
良いおじちゃんでした。
いろいろと話をして将来のこともホームページの話なども
アドバイスなどしていましたが、残念としか言えません。
ご近所のスタッフさんでしようか。
引き継いでキットを限定でだされていたりしていますので、
温かく見守りたいと思います。

オークションでも三栄無線のアンプが良く出ています。
昭和を一世風靡したキットメーカーであることは間違い
ないでしょう。

菅野社長のご冥福をお祈り申し上げます。