LUXMAN A3700 パワーアンプ
完全なるオールクリアー。つまり再組立てです。
先週から部品集めを開始し80%程は集まりました。
あと少しですべて揃います。ストックにない物は調達しています。
ラックスって大量に仕入れた格安部品を多用するので、最近では
手に入らない物が結構あるのでね~。嫌になるってなわけです。
並行して、本日は完全にバラバラにしました。
電源トランスの傷が目に付くのでベンツなど高級車用の傷取り
クリーナーなるものを租目用、細目用、極細目用のクリーナーで
磨いたりあれこれワックスかけたり(笑)シャーシーの傷消しが
出来ないかとか、、、まぁ~細かい作業もしてました。
再塗装も考えましたが、オリジナルの雰囲気は消したくないので、
どうしょうも無い位なコンディションでもないので現状を担保しつつ、、。
磨いていました(笑)
明日からは外したトランス類やブロックコンデンサーなどの細かな
試験と汚い半田付けの所を綺麗にし直す、、、。
地味~な後処理作業をします。数日かかりますかね。
どうせ作り直すなら、やってよかった!って、、、
思いたいでしょ。
今回のアンプはソケットもすべて交換します。
ドライバー段がEF86でしたので、すべて三極管にします。
12AX7か12AT7あたりがいいかな~と思っています。
ゲインが高すぎると、何十年と経ったときにノイズやら接触不良による
バリバリという強烈な音でスピーカーを壊しかけないですからね。
私は自分のアンプではMT管を使わない主義ですから、、、。
ラックスのアンプなんで仕方がないので使いますが、、、。
そういう回路なんでね。
せめて、ゲインの高い5極管は回避したいところです。
来月から配線が出来れば完成後の試聴重ねて定数を決め、一か月半
という時間をかけてバッチリなアンプに仕上げたいと思っています。