2A3シングルパワーアンプ

つい最近製作したボンネット付の2A3のアンプと
何年か前に製作したウッドシャーシーベースの2A3のアンプです。

2A3と言えば、私的にはアメリカのRCA製をすぐにイメージします。
私の先輩が米軍の払い下げた機械の中からRCAの2A3だけを取り出して
戦後間もないころ秋葉原の高架下で露店で売っては大学の学費に充てて
通ったもんだとか話していました。凄い・・・

病院へ行くのを忘れてました(汗)
あわてて出たので、、"" 凄い ""  の続きから更新します(笑)


凄い話ですよね。
なので、真空管アンプにまったく興味のない先輩も2A3という
真空管には思い出がいっぱいあるようでした。

2A3は純粋なオーディオ用の直熱三極管です。
もっともポピュラーな真空管ですね。


そして、オープニングに合わせて、2A3のシングルアンプと
300Bのシングルアンプの製作をはじめます。

とにかく、溜まりにたまっているお待ちいただいている
真空管アンプの修理などを終えて一段落したらの話ですけれど・・。


では、また・・。